アナウンサー

小川彩佳アナの評判・人気ない理由|なぜ復帰を望まれない?

引用元:andgirl.jp

約3か月の産休から晴れて、『NEWS23』の復帰が発表された小川彩佳アナウンサーですが、それを受けての世間の反応は

「山本アナで十分に務まっている」「現体制・メンバーの方がいいと思います」など、小川アナの復帰を望む声はほとんど無く、マイナスな反応が多くされました。

そこで、今回は「小川彩佳アナの評判・人気ない理由|なぜ復帰を望まれない?」と題して、なぜそれほどまでに小川アナの評判・人気がないのかをまとめてご紹介させて頂きます。

小川彩佳アナの評判・人気がない3つの理由

引用元:andgirl.jp

容姿端麗・頭脳明晰でアナウンサーとしても実績が十分にある小川彩佳アナですが、なぜ評判・人気がなく、『news23』への復帰を望まない声が多いのか調べたところ大きく3つの理由が考えられます。

理由①:山本恵里伽アナウンサーとの比較

・山本恵里伽アナ、引用元:Twitter

山本恵里伽アナは小川アナが『news23』でメインキャスターを務める間、サブキャスターとして報道に携わり、産休の間は小川アナの代理でメインを3か月担当した方です。

『news23』で女性キャスターを務められているお二人ですが、世間の口コミを見ると山本アナを支持する声が圧倒的に多いのです

それはなぜかをまとめたところ、以下の特徴が挙げられます。

  • 原稿読みに定評がある
  • 小川アナよりも若く容姿端麗
  • 若い局アナのためお金があまりかからない

特に”原稿読み”に関しては、中学・高校で放送部という経験により新人時代から定評があったそうで、ベテラン報道アナにも「あなたに落ち着いてと言われたら、視聴者もきっと落ち着けるはず」と絶賛されたこともあるそうです!

実際に、視聴者からも「(山本アナが)非常に聞き取りやすい声で好印象」「落ち着いていてとても好感が持てる」など好印象を抱く声が寄せられています。

小川アナは報道キャスター歴は10年近くと長く、フリーで活動されているくらいなので実力は確かなはずですが、視聴者の反応はイマイチのようです。

(左から山本アナ、小川アナ)引用元:デイリー新潮

また、他の特徴の”容姿”に関してはお二人とも本当にお綺麗で、似た印象を受けるのであまり気になりませんが、”お金の面”に関してはTBSの自局アナのため一理ありますね・・。

理由②:原稿読みが聞き取りにくく暗い印象

小川アナの復帰のニュースの口コミ欄に「原稿読みが聞き取りにくく暗い」とのコメントがありました。

僕自身『news23』を日常的に見ないので、YouTubeで拝見しましたが確かに、山本アナより声のトーンが少し低い印象は受けましたが”暗い”というのは気になりませんでした

小川アナの声を聴いたことないという方は聞いてみてください!個人的には大人な雰囲気の声で好感が持てますが、皆さんはどうでしょうか?

理由③:目力・圧力が強い

「目力・圧力が強い」という声が一定数あり、小川アナのはっきりした顔立ちが苦手、怖いと感じる視聴者の方が多いようです。

ですが、深夜帯のニュースでシリアスな内容の時に↑のように一部を切り取られた画像だと、誰でも怖い・重い表情になるので、一部に関してはアンチが無理やり騒いでいるのでは?という印象を受けました。

引用元:Twitter

例えば、↑安倍元総理が番組に出られた時の画像も同じように感じますね。

また、もうすぐアラフォーということも相まって貫禄や凄みは増しているのかもしれませんね・・。

小川アナの産休&復帰発表の世間の反応

小川アナの産休に入る発表ニュースと、『news23』の復帰ニュースに対しての世間の反応をそれぞれまとめました。

産休時の反応まとめ

産休に入る時点では、前任の膳場アナに再任を望む声が多かったようです。

・この方は以前「期待外れ」と言われていましたよね。そりゃあ「期待外れ」の上、妊娠→産休→育休と穴を空けたら誰かに取って代わられるのは必至ですよね。膳場さんに再任をお願いします。

・小川アナもいいですが、膳場アナが好きなので起用して欲しいです。
土曜日の報道特集で、膳場アナを見ていますが、聞きやすいです。

・TBSはこの機会にフリーアナ使うの辞めたら良いのに。
代役で局アナ使い、視聴率が変わらなかったら、わざわざ出演料が高いフリー使う意味が無くなる。

引用元:YAHOO!ニュース

番組復帰の反応まとめ

産休期間にメインキャスターを務めた山本アナの評価が非常に高く、続投を望む声が多かったです。

また、産後の体・赤ちゃんの心配など理由は様々ですが、「復帰は早いんじゃないか?」「復帰しなくても・・」といった反応が見られました。

・無理しないでゆっくり今の貴重な時間を過ごして欲しいです。
今無理すると絶対数年後身体に響きますよ。
目の前のキャリアではなく長い目で考えてほしいです。

・復帰が早くて驚いた。私は子供が3ヶ月のころは睡眠不足ですごくしんどかった時期だった。小川さんがそうとは限らないけど、仕事と子育ての両立、無理しすぎないでほしいです。

・今のNEWS23を山本アナの今の体制が非常に良いと思います。毎日観てますが、このまま番組を続けて欲しいです。番組のスタッフの方が見てくれてたらいいのですが!絶対山本アナの好感がもてます。

・小川アナには大変申し訳ない意見で言いにくいのですが、あの時間のニュースは、以前はzeroかワールドビジネスサテライトを視聴していましたが、代打器用の山本アナになってから、山本アナが好印象で進行も上手なのでnews23を視聴する様になりました。出来ればそのままでお願いしたい気持ちは有りますね。

引用元:YAHOO!ニュース

【まとめ】小川彩佳アナン評判・人気がない理由

今回は「小川彩佳アナの評判・人気ない理由|なぜ復帰を望まれない?」というテーマでご紹介させて頂きました。

どうしても引っかかるのが”産後3か月の復帰”という点なので、そこは体・家庭に無理なく活動して欲しいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!