サッカー

【2020年版】 中井卓大(ピピ)の海外の反応・評価が高すぎる!

引用元:NumberWeb

2020年のシーズンでは、レアル・マドリードの下部組織・フベニールA(U-19)でプレーしていた”日本のピピ”こと中井卓大選手。

日本代表合宿での南野選手や、久保選手に注目が集まっていますがスペインでは、レアルのAチームに練習参加した中井選手も同じくらい注目を浴びているのです

そこで、今回は「【2020年版】 中井卓大(ピピ)の海外の反応・評価が高すぎる!」と題して、スペイン含めた海外の中井選手に対しての反応・評価をまとめてご紹介させて頂きます!

2020最新 香川真司の移籍先候補はどこ?有力なのは3クラブか 「予想してなかった」「正直、理由が分からない」 スペイン2部サラゴサとの思わぬ契約解除により、移籍先の動向が注目されている...
2020最新 香川真司の移籍先候補はどこ?有力なのは3クラブか 「予想してなかった」「正直、理由が分からない」 スペイン2部サラゴサとの思わぬ契約解除により、移籍先の動向が注目されている...

2020年版 中井卓大(ピピ)の海外の反応・評価

まず、中井卓大の海外の評価を語るうえで外せないのがGuardian(世界でも注目されるイギリス誌)で発表されたNext Generation 2020: 60 of the best young talents in world football」という題の、2003年生まれで注目の世界中のサッカー選手60選をまとめた記事に日本人で唯一、名前が載ったのです。

これだけでも、中井選手が世界基準で見ても一定の評価を受けていることが分かります。

また、英紙によると中井選手は2020年のインターナショナルウィークで主力選手が一時チームから離れる間、ベンゼマやマルセロらと合流し練習参加していることが明らかになりました。

その中でも際立ったプレーを見せ、地元紙では称賛の声が挙がっていました。

「日本の”ピピ”が際立っていた」

「トレーニングの中でもピピは目立つ存在だった」

その他、中井選手に対しての海外の反応を以下にまとめました。

 

・ポーランドのサッカーウェブサイトの創設者

「Guardianによると、中井卓大は2003年に生まれたトップ60の最優秀若手タレントに選ばれた。この名前を書き留めろ!彼は非常に興味深い選手であり、久保建英のクローンだ。」

 

・スペインメディア

「中井は将来、マドリーと日本を導く存在になり得る。。」

 

・レアル・マドリードのサポーター

「トップチームでやっても全然違和感ないじゃないか!
久保(建英)2世??ノーノー。モドリッチ2世だね。」

 

・下部組織カデーテAのロドリゲス監督(2019年)

「ピピはとてもポテンシャルのある選手。レアルのチームの中でも、とても大事な選手の1人だ。彼は五感を持っていて、テクニックもしっかりしている」

「彼はモドリッチに近い選手になるだろう。
(カンテラ出身ではスペイン代表FW)ルーカス・バスケスらのような、パワフルな中心人物になるだろう。難しいことだけど、モドリッチよりも強い選手に育ててあげたい」

香川真司 海外(サラゴサ)の反応!スペインでの評価は?

【動画】2020年 中井卓大のプレー集

引用元:NumberWeb

上で紹介したように、世界で見ても将来を大きく期待されている選手の1人である中井選手の実際のプレーが気になるところですよね!

まず、中井選手のポディションはボランチというMF(ミッドフィルダー)になり、試合の展開を操作する重要な役割を担っているポディションです。

レアル・マドリードで有名どころを挙げると、ルカ・モドリッチ選手(ロシアW杯MVP)やカゼミーロ選手らにあたります!

↓2020年10月初めの試合での中井選手のタッチ集です。

↑この時、まだ16歳ながらフベニールA(U19)に飛び級召集されての試合です。年上に囲まれながら、司令塔的なポディションゆえのパススキル・視野はもちろん、ボールコントロールなどの能力の高さが際立っています。

また、溯って9月23日の試合では、最大の課題とされていたディフェンスでも、年上選手相手にアピールする場面がありました↓

スコア2-2の61分に途中出場し、アシスト・ゴールはないもののスコア2-4まで引き離す手助けをしました。

↑とてもディフェンスが課題とされていた選手とは思えないブロックの数々ですねよ!完全に弱点は克服しているようです。

久保建英選手がそうだったように、多方面のクラブから声がかかるのも時間の問題と思われます。

【まとめ】2020年版 中井卓大(ピピ)の海外評価・反応

「【2020年版】 中井卓大(ピピ)の海外の反応・評価が高すぎる!」というテーマでご紹介させて頂きましたが、なによりスペインに留まらず、世界各地でも反応されている事に驚きましたね!

現在、まだ久保選手と同じ未成年ですが、近い将来、レアルなりスペインのビッククラブでのプレーを見られるか非常に楽しみです!

香川真司 海外(サラゴサ)の反応!スペインでの評価は?

最後まで読んでいただきありがとうございました!